2017年10月13日

玉島陶服部地域まちづくり協議会

9.24渉外部・広報部会 (2)9.24渉外部・広報部会 (3)9.24渉外部・広報部会
 
9月24日 渉外部・PR広報部会合同部会開催
 
 ・パンフレットに載せる写真を提供してもらう
  10月に完成予定
 
 ・小学生に実施した「穂井田ええとこ探し」のアンケート集計を行う
 
参加者 11名
 
9.27まちづくり定例会 (4)9.27まちづくり定例会9.27まちづくり定例会 (3)
 
9 月27日 定例会開催
 
参加者19名
 
 
 
9月末日  空き地空き家を求めて移住希望者数名来訪される
       小野・中島案内をする 
  
posted by コラボ at 17:00| 岡山 ☔| 玉島陶・服部地域まちづくり協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2230010.jpgs-P2230019.jpg
平成30年度倉敷市民企画提案事業説明会
 市民センター2階会議室  10月12日
 標記説明会がありました。 例年に比べ多くの団体が出席されていました。
 ハ〜トフルスポ〜ツの集いも来年度が最後の年となります。
 会員みんなで充実した内容を提案したいと思っています。
 29年度の総括を近いうちにアップいたします。
posted by コラボ at 14:09| 岡山 ☔| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

中庄小学校に植えたツツジの下草刈りに行ってきました

s-DSC_0325.jpgs-DSC_0329.jpgs-DSC_0336.jpgs-DSC_0339.jpg
10月4日(水)にツツジ山再生プロジェクトの会員で

昨年、中庄小学校に植えたコバノミツバツツジの周りの

下草刈りに行ってきました、

路地に植えたコバノミツバツツジは元気に育っていました、

来年の春が楽しみです。
posted by コラボ at 19:43| 岡山 ☁| ツツジ山再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回ツツジ山再生プロジェクトの講演会を実施しました

10月1日(日)PM1時30分から元岡山理科大学学長の

波田先生の講演会を聞きました、

「植物の戦略」のテーマで、植物が自己と非自己を認識して、

協力や排除をしていって、自己を守る戦略を立てて、

個体を守る活動についての講演を興味深く聞きました。
posted by コラボ at 03:01| 岡山 ☀| ツツジ山再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

玉島陶服部まちづくり協議会

9.2移住情報交換会 (2)9.2移住情報交換会 (3)9.2移住情報交換会
 
9月2日移住情報交換会
ふるさと回帰支援センター おかやま晴れの国ぐらしIJUアドバイザー 島倉さん来所
参加者 10名
 
30.40歳台の若い人が移住に踏み切るのはどうしてか。
十分な下見と地域の人との縁づくりができるか。
ポジティブな人を岡山に送り出したいとお話しされた。
 
9.169.16 (3)9.16 (4)9.16 (2)
 
9月16日PRビデオ撮影打合せ
参加者 9名
posted by コラボ at 16:56| 岡山 ☀| 玉島陶・服部地域まちづくり協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

12月16日にクリスマス会をします

クリスマスイメージ2.jpg
さいころくらぶでは12月16日にクリスマス会をすることになしました。
みんなでケーキ作りにチャレンジします。お気軽にお問い合わせください。

日時:12月16日(土)17:00から18:30
場所:NPO法人くらしき教育発達研究所さいころ事務所 倉敷市白楽町132-1建部ビル
費用:無料
対象:小学4年生以上
締切:12月9日
申込:086-425-2123/kurasiki-saikoro@joy.ocn.ne.jpまで(菊池)
posted by コラボ at 09:38| 岡山 ☀| くらしき教育発達研究所さいころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

「お困り高齢者お手伝い隊」について

IMG_7845.JPGIMG_7844.JPG
市民企画提案事業(協働事業部門)

「お困り高齢者お手伝い隊」の実施に向けた取り組みについて



粒江地区社会福祉協議会



粒江地区社協では、「お困り高齢者お手伝い隊」の運営開始に向けた協議を

重ねていますが、8月には、お手伝い隊スタートを目前に控え、検討会のメン

バーから、活動によるリスクやトラブルが想定されるとして、検討が足踏み

状態となりました。

検討会のメンバーのなかでも、「とりあえずスタートさせるべき」、「スタート

して不備があれば修正すればよい」、「お手伝いの内容をもっと具体的に」、「認

知症の高齢者などへの対応は?」などと、温度差がありました。

 これを受けて、9月からは検討会のメンバーが不安に思う点などを一つずつ

検討していくこととし、スタート時点のお手伝いの項目を5項目に絞り、現在、

「お手伝い隊」の手引き(案)もシンプルに、かつ具体的な表現にするよう検討を

進めています。

 このような取り組みにより、停滞していた検討会も少しずつ前に進むように

なりましたので、近々にお手伝いスタートの時期を決めたいと考えています。
posted by コラボ at 11:15| 岡山 🌁| 粒江地区社会福祉協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9/27 「男おひとりさま料理カンタン教室」懇親会の開催

H29年度講座も2回を終了しましたので、恒例の懇親会を

市内の割烹で開催しました。

講座開始前まで全く面識の無い方ばかりでしたが、美味しい魚、和食、

アルコール、そして全員の「思いのこもったスピーチ」で、あっという

間に打ち解けていくのは、何時もながら感心させられます。

 

受講生のスピーチでは、「奥さんに美味しいと言われ、本当に嬉しかった」

とか、「奥さんが当教室のレシピに関心が高く、予習用レシピを奥さんが

先に作ってしまった」と、ビックリするような楽しい話も多くありました。

特に今年度の受講生は、お元気で迫力があるという印象です。

 

この元気さと楽しさを維持して頂きながら、残り5回の基本講座

(フォロー講座をいれると7回)を通して、卒業時には料理習得

(そして幸せも同時Get)が達成できるよう、全員で頑張りたいと

思った一夜でした。

 

 

 

-->
posted by コラボ at 23:45| 岡山 ☀| シニア世代のサバイバル男料理の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ヒガンバナ植栽の見学会に行ってきました

DSC_0213.jpgDSC_0221.jpgDSC_0224.jpgDSC_0218.jpg
今日は、DOWAホールディングス主催の児島湖花回廊プロジェクトの
ヒガンバナ見学会に行ってきました、
何もなかった自然緑地にヒガンバナの球根40万球を植栽をしたそうです、
爽やかな秋空のヒガンバナが真っ赤な絨毯のように、
咲き誇っていました。




posted by コラボ at 17:19| 岡山 ☁| ツツジ山再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

明日のカフェ

台風シーズンになりました。明日17日のカフェは、台風接近により、お休みします。楽しみにして下さってた方には、申し訳ないです。
新しく就労体験者が、来られる事になっていたのに、残念です。
来週は、予定通りあります。ご来店お待ちしています。
posted by コラボ at 13:35| 岡山 ☔| 「倉敷のかあさん」Mamma Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

8/30 「社会課題の解決を考えるワークショップ」に参加しました

夕焼け空に赤とんぼが群れ飛ぶ季節になりましたが、お元気でお過ごしのことと存じます。倉敷地域ねこ活動をすすめる会「くらねこ」です。

8月30日(水)。地域連携センター主催の「社会課題の解決を考えるワークショップ」に参加させていただきました。

倉敷市内の社会課題について、年齢、所属を問わず、様々な人が集まり、それそれの問題意識や情報を交換し合いながら、効率的な解決への取り組みを協働で考える場です。市役所も一つのの関係部署だけではなく、関係する部署が複数参加します。(地域連携センターFBより)

テーマは以下の4つです。どれも興味深いですね。
1.ジャンボタニシの食害減少を考える
2.移動困難者への移動サービスを考える
3.高齢者の見守り・お困りごと解決のための活動を考える
4.人と猫が共生できるまちづくりを考える

「人と猫が共生できるまちづくりを考える」のテーマでは、くらねこから3名、市民活動センター、保健所より各1名、市民の方2名です。
埋め込み画像 2
趣味や特技、ニックネームなどざっくばらんな自己紹介で和やかムードに…
埋め込み画像 3
くらねこより、課題や取り組みをご紹介。
埋め込み画像 4
参加者からの質問をもとに状況を分析。
埋め込み画像 5
目標を実現するための行動と、民間で取り組むこと、行政で取り組むことを整理しました。
埋め込み画像 7
さまざまな立場から、活発な意見交換がされました。
埋め込み画像 8
埋め込み画像 9
生活衛生課課長。お世話になります。
埋め込み画像 10
沢山の刺激をいただきました。
posted by コラボ at 20:06| 岡山 ☁| 倉敷地域ねこ活動をすすめる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/26「地域猫パネル・写真展 vol.2」を開催しました。

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきましたね。倉敷地域ねこ活動をすすめる会「くらねこ」です。

8月26日(土)。美和公民館にて「地域猫パネル・写真展 vol.2」を開催しました。
埋め込み画像 1
今年に入ってからTNRを済ませた地域猫達を中心に撮影された写真を展示しています。
埋め込み画像 2
朝一番で来て下さった地域の方。お庭で撮影させて頂いた写真の前で「良く撮れているね」とお褒めいただきました。
埋め込み画像 3
お休みのところプライベートで、動物管理係の係長さんがお見えになりました。いつもお世話になっております。
埋め込み画像 4
常日頃から大変お世話になっている新垣市議。午前中にも野良猫相談があったそうです。
埋め込み画像 5
おまけ♪(20年前に亡くなった愛犬の写真です)

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
posted by コラボ at 18:42| 岡山 ☁| 倉敷地域ねこ活動をすすめる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18 野良猫相談のご報告

朝夕日毎に涼しくなりましたね。倉敷地域ねこ活動をすすめる会「くらねこ」です。

「パネル・写真展 vol.1」での野良猫相談のご報告をさせていただきます。

相談内容は「一人で近所の野良猫の不妊去勢手術をすすめているのだが協力者が欲しい。」との事。

後日、現場に伺ってみました。
埋め込み画像 1
相談者さんとご近所さんでお世話している猫さん。お手入れの行き届いた素敵なお庭で寛いでいます。(ご近所さんのお宅にて)
埋め込み画像 2
相談者さんと猫さん。「元気かな?」
埋め込み画像 3
猫さん。カメラに目線くれました。
埋め込み画像 4
相談者さんのお庭に設置された猫スペース。綺麗に管理されて居心地が良さそうです。
埋め込み画像 5
おからなどを利用した猫トイレ。清潔に管理されています。

範囲を広げてご近所をまわり、猫に関する苦情をお伺いしました。
すると、相談者さんと共通の野良猫をお世話しているお宅を発見し、不妊去勢手術の進捗などの情報交換をしました。

今後も相談者さんと協力して手術を進めて行けることになりました。
posted by コラボ at 18:10| 岡山 ☁| 倉敷地域ねこ活動をすすめる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 TNRしました(^^♪

秋風が心地よい時節となり、夏の疲れもすっかり回復しました。
倉敷地域ねこ活動をすすめる会「くらねこ」です。

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。

この子は豆ちゃん。2歳くらいの雄猫、6月に去勢手術を済ませたくろちゃんの兄弟です。
埋め込み画像 1
ベランダからこちらの様子を伺っています。
埋め込み画像 2
豆ちゃん「知らない人がいる!」
埋め込み画像 3
くろちゃんも一緒ですね。
7/16に無事、去勢手術を済ませた豆ちゃん。元気そうです。
埋め込み画像 4
豆ちゃんお疲れ様!

**TNR**

Trap(トラップ)…捕獲する

Neuter(ニューター)…不妊去勢手術をする

Return/Release(リターン/リリース)…猫を元にいた場所に戻す

繁殖を防止し、一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。この社会の片隅で、存在しても許される場所を与えられなければ生きていけない野良猫達がいます。不妊去勢手術を施された猫には、手術済みの 目印として片耳にV字の切り込みをします。この目印は、野良猫が地域で受け入られるための大切な身分証明のひとつです。
posted by コラボ at 17:01| 岡山 ☁| 倉敷地域ねこ活動をすすめる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

玉島陶・服部地域まちづくり協議会

8.27インターンシップ (5)
 
 
8.27インターンシップ (6)
 
 
8.27インターンシップ (4)
8月27日作陽大学生インターンシップ発表会
     穂井田地区住民との懇親会
 
8.30定例会 (2)
 
 
8.30定例会 (3)
 
8月30日定例会開催
 
 
 
posted by コラボ at 13:22| 岡山 ☔| 玉島陶・服部地域まちづくり協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

2017.9.9 まんま教室 離乳食教室開催

IMG_20170909_102157.jpg1504958233567.jpg1504958354412.jpg
協同事業の特徴を活かして、専門職が質問や相談を受ける時間を持つことができました。また、作陽大学の学生さんが託児ボランティアに加わってもらい、子育て中の親子と実際に触れること離乳食を作っているところを見学と少しずつですが試食もしてもらいました。この経験がママたちだけでなく学生さんにも食の大切さとして伝わっていたら良いなと思います。《子育てひろば はなっこ》
posted by コラボ at 23:06| 岡山 ☁| 子育てひろば はなっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/9/2 講話会開催しました

2017-09-02 15.08.50.jpg
ひきこもり・不登校 経験者の親が語る講話
〜自立までの親の体験談〜


スピーカーの宮下愛さんをお招きして
1時間程、ご自身の体験談で子育ての中で
お子さんが不登校〜ひきこもり〜自立に向けた一歩を踏み出したところ
までをお話しただきました。
その後の質問コーナーでは当事者の親御さんからの質問に
お答えいただきました。

実践にもとづくお話・アドバイスはとても重みのあるものでした。
正解はないし、特効薬もないけど
まずは親自身が元気でなければ、変わるものも変わらない
そんなメッセージをもらった気がします。
posted by コラボ at 15:38| 岡山 ☁| 育々会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ハ~トフルスポ~ツの集い

s-P2150065.jpgs-P2150054.jpgs-P2150031.jpgs-P2150059.jpgs-P2150042.jpgs-P2150034.jpgs-P2150057.jpgs-P2150085.jpgs-P2150091.jpgs-P2150094.jpg
ハ〜トフルスポ〜ツの集いの最後を締めるカローリング親善交流大会が9月9日くらしき健康福祉プラザ体育館で行われました。
最高齢は88歳、59歳が一番若い選手でした。 優勝、準優勝はいずれも平均年齢75歳の女性チームでした。
得点も51点で同点でしたが、サイドスコアーの差で順位が決定しました。 第3位は平均年齢71歳の男性3人チームでした。(50点)
posted by コラボ at 23:10| 岡山 ☁| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

FM倉敷で放送されました

170907くらしきFM.JPG
本日(9月7日)、17:30から15分間エフエムくらしき(於:アリオ アウトレット1階)の生番組で、我々の取り組みを紹介させて戴く機会がありました。
まず、幸せな町と書く幸町の場所の説明から始まり、始めたきっかけは?、今の参加者の気持ちは?、今後の課題は如何に?等についてお話し、まだ始まったばかりですが「皆に喜ばれるなら、来年も続ければ良いのでは?」と言うご意見も出ていることが紹介されたのは嬉しいことでした。
生放送とはつゆ知らず、放送を宣伝もしていなかったのですが、次回9月16日13:00〜の営業日にどのような反響が得られることやら・・・・
posted by コラボ at 20:01| 岡山 ☔| 倉敷東学区社会福祉協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

2017.9.5まんま教室ゴックンコース開催

IMG_20170905_095138.jpgIMG_20170905_110833.jpgIMG_20170905_114645.jpg
今回の参加の親子さんは始めてのかたも多く3ヵ月児〜7ヵ月児でした。昆布だしの作り方からお粥や調理したものを月齢やお子さんの食べる様子に合った潰しかたにする事など、質問にお答えしながら実際に作って見ました。離乳食開始前の方はママが試食して見ました。
《子育てひろば はなっこ》
posted by コラボ at 23:20| 岡山 ☁| 子育てひろば はなっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ハ~トフルスポ~ツの集い

s-P2130010.jpgs-P2130028.jpgs-P2130029.jpgs-P2130033.jpgs-P2130040.jpgs-P2130046.jpgs-P2130054.jpgs-P2130056.jpgs-P2130062.jpgs-P2130068.jpg
第5回目のハ~トフルスポ~ツの集いが9月5日(火曜日)くらしき健康福祉プラザ体育館にて開かれました。
夏休みが終わり、中高生ボランティアが参加しなくなり、会場は高齢者と障がいのある方、それに少し若い施設職員の大人ばかりです。
会場には、カローリング、スマイルボウリング、スカットボール、クロリティー、デッキスティックゲーム、空き缶ボウリングを用意しました。
いずれの種目も障がいのある人も楽しめる軽スポーツです。
障害のある方のナイスプレーに大きな歓声が上がっていました。
会場の雰囲気を多くの写真からイメージしてください。
NPO法人スポーツライフ '91天城では、高齢者団体、障害者団体・施設・学校、サロンなどに用具を持参して指導にあたります。
クラブでは40ほどの軽スポーツ種目を所有しています。 
軽スポーツをご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。
事務局長 葭野浩道(よしのひろみち)電話1(プッシュホン)428−1623
posted by コラボ at 21:45| 岡山 ☔| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9/1「男おひとりさま料理カンタン教室」H29年度講座が開講しました。

 

/1、 H29年度「男おひとりさま料理カンタン教室」が

ライフパーク倉敷で開講しました。(13〜17時)

H23年度から一昨年度までの5年間は市民企画提案事業として、

2回/年の開催、昨年度から事業は自立し、1回/年の開催とし、

構成は7回の基本講座と2回のフォロー講座(任意)とし

受講生定員枠は従来の18名から24名に増やしています。

(基本講座は12/1、フォロー講座は3/2に終了)

 

今年度受講生の年齢は57〜85歳、平均70.1歳で、

従来の平均60代は超えましたが、また新たな出会いが

受講生の方々とサポーター・講師と間で始まりました。

 

初回講座は全員の自己紹介から始まりますが、今回応募された

理由として、料理に関心があって学びたかった、将来のお一人様に

備えたい、今は野菜栽培をしているが次は料理を学びたかった、

基礎からキチンと学びたい、奥様への約束実行などがありました。

 

初回の献立は「野菜炒め」だけ(味噌汁は今回サポーターが担当)

でしたが、理想の米のとぎ方、包丁の正しい持ち方などから始まり、

初めての方が殆どなので、皆さん、それなりに、しんどい思いも

されたようです。

しかし、試食の段階になると、野菜の美味しさを最も引き出し、

そして油を使わないヘルシーな「重ね煮の蒸し料理」を初めて

体験された方も多いようで好評でした、

また、ご自宅での復習の重要性を訴えていますが、これを通しての

上達も楽しみです。

 

 

-->
posted by コラボ at 11:23| 岡山 ☀| シニア世代のサバイバル男料理の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

「お困り高齢者お手伝い隊」について

Iお手伝い隊手引き_0001.jpgIお手伝い隊手引き_0002.jpgIお手伝い隊手引き_0003.jpg
市民企画提案事業(協働事業部門)

「お困り高齢者お手伝い隊」の実施に向けた取り組みについて



粒江地区社会福祉協議会



粒江地区社協では、「お困り高齢者お手伝い隊」の運営開始に向けた協議を

重ねています。これまで検討した内容や、先月実施した視察研修先でご教示

いただいたことなどを踏まえ、「お手伝い隊」の手引き(案)を作成しました。

なお、ブログでは、目次の2.以降は割愛しています。



 この内容をもとに、8月4日(金)および8月21日(月)に運営開始に向けた

協議を行いましたが、ここにきて検討会のメンバーから、活動するにあたって

利用者の家に立ち入ることや、認知症があるとき、また、お手伝いを受けるに

あたって家族の了解を得る必要があるかなど、リスクやトラブルが想定される

として、運営開始に向けて慎重論が出されました。



 これは、「お手伝い隊」を運営開始するにあたっての「生みの苦しみ」の時で

はではないかと思っています。



 今後、想定されるリスクやトラブルについ、検討メンバーと十分協議すると

ともに、理解を得たうえで「お手伝い隊」の運営開始につなげたいと思います。
posted by コラボ at 12:45| 岡山 | 粒江地区社会福祉協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月のさいころくらぶ

IMG_1273.JPG
8月のさいころくらぶではいつもの勉強に加えて餃子づくりに取り組みました。
羽根つき餃子を目指しましたがうまくいきませんでした。
失敗しながらですが、みんなで作り方や材料を話しあうという体験ができました。
posted by コラボ at 11:52| 岡山 | くらしき教育発達研究所さいころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2120005.jpgs-P2120006.jpgs-P2120007.jpgs-P2120009.jpg
 夏のボランティア体験事業事後研修会が8月27日くらしき健康福祉プラザ5階のプラザホールで行われました。
 この研修会は4グループに分かれ、我々は第4グループボランティア団体グループでした。
 因みにグループ分けは1.保育園。2.保育園以外の児童関係。3.高齢者・障がい者(児)施設に分かれます。
 全体で737名の中高生が参加しました。
 ハ〜トフルスポ〜ツの集いには中学生14名、高校生5名が参加してくれました。
posted by コラボ at 18:41| 岡山 ☁| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2100007.jpgs-P2100017.jpgs-P2100021.jpgs-P2100022.jpgs-P2100023.jpgs-P2100034.jpgs-P2100037.jpgs-P2100043.jpgs-P2100047.jpgs-P2100049.jpgs-P2100050.jpgs-P2100068.jpgs-P2100090.jpgs-P2100098.jpgs-P2100099.jpgs-P2100110.jpgs-P2100113.jpg
8月22日第4回目のハ〜トフルスポ〜ツの集いがくらしき健康福祉プラザ体育館で行われました。
今日は障害のある方が小学生から60歳代まで20名の参加がありました。
準備した種目は、カローリング、スマイルボウリング、シャフルボード、スカットボール、バスケットピンポン、卓球バレー、ヒューストン、ドッジビーを使ったストラックアウト、アップダウン、デッキスティックゲーム、天城が創作したスイートテニスの11種目を用意しました。この他にも、クッブ、室内ペタンク、キャッチングザスティック、バウンスボール、ふらば〜るなどを持参していました。
これだけの種目を準備したのは、どのような障がいのある人にも対応したいと考えたからです。
参加者の皆さんは大いに楽しんで帰られたと思います。
福祉施設からの参加者全員にクラブが用意した表彰状をみんなでお渡ししました。(スポーツを楽しむよりも喜ばれる瞬間です。)
ボランティアの高校生男子5名、中学生のボランティア男子1・女子2名も準備から撤収まで手伝ってくれました。
会場の様子をたくさんアップします。
posted by コラボ at 18:06| 岡山 ☁| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

2017.8.22 9月9日離乳食試作しました。

IMG_20170821_150904.jpgIMG_20170821_151434.jpg
離乳食を開始したママ達から出された質問のなかで特に多い「段階をあげるタイミング・同じメニューでもそれぞれのお子さんの進み具で調理の仕方がわからない」などにお答えした内容にしたいと思います。最も多いのが「食べない」には、昆布だしを使って調理してその物の旨味を引き出してとても美味しいハート(トランプ)カボチャ(野菜のみの)リゾットでお伝えしたいと思います。《子育てひろば はなっこ》
posted by コラボ at 22:47| 岡山 ☁| 子育てひろば はなっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2090057.jpgs-P2090001.jpgs-P2090005.jpgs-P2090020.jpgs-P2090024.jpgs-P2090027.jpgs-P2090031.jpgs-P2090039.jpgs-P2090053.jpg
ハ〜トフルスポ〜ツの集い 第3日目 8月20日
お盆を挟んで2回目から日にちが開きました。 参加者が減少することを予想していましたが、残念ながら予想的中。
ソフトバレーボール、ラケットテニス、バウンドテニスのような運動量のある種目を持参しました。その他には、カローリング、スマイルボウリング、
シャフルボード、ラダーゲッターを用意しました。
地域でサロンを行っている高齢の方が、サロンで行える適当なスポーツを探しに来ましたとのことでしたが、この日は場所を取らない種目を持参していなかったので、
22日はそれらのスポーツが中心になりますから是非ご来場くださいと案内しておきました。
本日は小学生の参加者0、障がいのある方は男女各2名でした。
posted by コラボ at 10:14| 岡山 🌁| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

2017-8-19 まんま教室?赤ちゃんから大人まで?

1503155485623.jpg1503155480158.jpg1503155470181.jpg
体験型幼児食教室でした。離乳食を卒業する頃に急に食べなくなったり、大人の食事に移行するタイミングが急に進むことなどから味付けが濃くなるなど悩みはつきません。「これを味付けをすれば大人も食べられるね」「このスープ美味しいハート(トランプ)洋風なのにベースは昆布だしだけ?」「あっ!お塩一つまみで変わった!」「今日のように多くの人と話しながらだと、アイディアが広がるなぁ八分音符」など参考になったようです。《子育てひろば はなっこ》
posted by コラボ at 14:45| 岡山 ☁| 子育てひろば はなっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

第3回幸町だがしわ、開催しました

8月19日、第3回幸町だがしわが開催されました。
暑い中、たくさんの方に足をいただきました。
高齢者や子どもたち、お母さん方が思い思いの時間を過ごされました。

次回は9月16日13時〜開催です。お待ちしております。
posted by コラボ at 22:33| 岡山 ☀| 倉敷東学区社会福祉協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉島陶・服部まちづくり協議会

8.2お茶会.JPG8.2お茶会 (4).JPGKIMG1139.JPG
8.2 こどものお茶会開催
posted by コラボ at 16:26| 岡山 ☀| 玉島陶・服部地域まちづくり協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉島陶・服部まちづくり協議会

8.11インターンシップ (2).JPG8.11インターンシップ.JPG8.12インターンシップ (2).JPG8.12インターンシップ.JPG
7月27日 まちづくり協議会定例会開催

8月2日 こどものお茶会

8月6日(日) 穂井田地区納涼夏祭り

8月9日(水)~12日(土) 作陽、芸科大生インターンシップ
posted by コラボ at 16:22| 岡山 ☀| 玉島陶・服部地域まちづくり協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

人間関係講座受講者募集中!



少人数でコミュニケーションの取り方を学びます。

不登校・ひきこもりがちな方
職場などでの関係性を良好にしたい方など

@自分の癖・特徴を知って、Aちょっとしたコツを学んで
Bお茶を飲みながらちょっとした実践(雑談)をしてみる

そんな流れになっている講座です。

申込は
ikuiku_kai@yahoo.co.jpまで

お名前と連絡先をお知らせ下さい。
posted by コラボ at 16:31| 岡山 ☀| 育々会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

山陽新聞に載りました

IMG.jpg
8月11日 付けの山陽新聞の集いの欄に
ツツジ山再生プロジェクトの総会の記事が載りました
皆さんで確認よろしくお願い致します。

これからも頑張って活動を続けていきますので、
ご協力とご指導よろしくお願いします。




posted by コラボ at 21:39| 岡山 🌁| ツツジ山再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

8/8「男おひとりさま料理カンタン教室」H29年度講座抽選会の開催

今回が7年目となるH29年度講座は、9/1からスタートしますが、

恒例の抽選会を8/8、市民活動センターで行い、新たに24名の

方を選ばさせて頂きました。

(全員が無事卒業されると、卒業生の合計は223名となります)

 

今年度は市民企画提案事業を卒業して2年目の年であり、昨年からの

「自立」の形を踏襲して応募させて頂きました。

助成金無しや広報無しのハンディはありましたが、倉敷市後援を

頂き、各方面から色々なご厚意を頂くことができました。

また以前から当会員及び卒業生が在住している学区の愛育委員会の

方に応募チラシの回覧をお願いしていましたが、今年度も無事、

定員を確保することができ、関係する皆様方には大いに感謝する

次第です。尚、抽選に漏れた方には、次年度事業の紹介とお誘いを

させてもらいました。

 

当会の目的は、シニア男性用の料理教室づくり以外に、料理作りの

重要性についての啓発があります。

ややもすると、男一人になっても、弁当、外食、インスタント食品

などに頼って、「何とかなるさ」という風潮がみられます。

しかし長期的にみると、シニア男性の料理習得は、頭脳を活性化させ、

健康寿命を延ばし、健全な夫婦関係の維持にも欠かせないもので

あります。

今後も応募活動を通して、シニア男性の食育に関する意識改革が

家族内で起こることを大いに期待して、継続したいと考えています。

 

本日の他の議題として、H28年度卒業生(22名)の卒業半年後の

アンケート結果について、会員で討議しました。

一番関心が高いのは、卒業後、実際に料理に携わっている人数ですが、

結果として22名中19名(86%)おられました。

この事は当教室でお教えした内容が、全くの初心者の方々にとって、

きっかけ作りとなっていると考えられ、喜んでおります。

他にも色々な設問に対し、今後の当教室の運営等についてご要望、

ご意見も多く頂いており、それらを整理して、「まとめ編」として全員に

お送りする予定です。

このような生の意見の交換はスタート後、6年以上も続けておりますが、

今後の発展に結び付くことなので、大事にしたいと思っています。

 

-->
posted by コラボ at 00:00| 岡山 ☀| シニア世代のサバイバル男料理の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2060075.jpgs-P2060040.jpgs-P2060061.jpgs-P2060054.jpgs-P2060057.jpgs-P2060064.jpgs-P2060062.jpgs-P2060080.jpg
8月6日 第2回目
 用具は前日夜に軽トラに積み込むが、今回は台風の影響が心配されたので、大きい用具の種目は避ける。
 カローリング、デッキスティックゲーム、卓球バレー、バウンスボール、ヒューストン、アップダウン、キャッチボールを行う。
(他に、空き缶ボウリング、キャッチングザスティックを持参していた。)
 小学生は卓球バレーが気に入り、1時間半卓球バレーに没頭。
posted by コラボ at 19:17| 岡山 ☀| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-P2060019.jpgs-P2060055.jpgs-P2060032.jpg
8月6日 ハ〜トフルスポ〜ツの集い第2日
 中学生ボランティアの皆さんは積極的にスタッフと会場準備。
 一般の参加者が少ないうちに、中学生ボランティアの方たちに卓球バレー、カローリング、ふらば〜るを使用したミニバレーボールのルール説明と体験
posted by コラボ at 19:03| 岡山 ☀| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

中庄のJAにツツジ写真展入賞作品展示しました。

s-DSC_0022.jpgs-DSC_0020.jpgs-DSC_0019.jpgs-DSC_2888.jpg
8月4日(金)15時から

JA岡山西中庄支店にツツジ展示会の入賞作品の展示をしてきました、

8月18日(金)迄の2週間展示しますので皆さんで見に来てください、

この後は、8月28日から市役所市民ホールで全作品の展示をします。
posted by コラボ at 20:50| 岡山 ☁| ツツジ山再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ハ〜トフルスポ〜ツの集い

s-s-P2050009.jpgs-s-P2050012.jpgs-s-P2050006.jpgs-s-P2050002.jpg
8月3日、18時30分よりFMくらしきにてハ〜トフルスポ〜ツの集いについてお話をしてきました。
posted by コラボ at 23:13| 岡山 ☀| スポーツライフ91天城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする